マイホーム感の先に、

おはようございます、nsです。地元の魅力って、やっぱり特別ですよね。高知県には、まさにそんな場所があります。それは、遊び場が限られているからこそ、地元の仲間たちが集まる、あの特別なスポット。

高知県では友達に会える場所といえば、ここ!みたいなところがあるんです。

 

高知の台所-ひろめ市場

ひろめ市場ーコロナ禍マスクバージョン

ひろめ市場、ご存知ですか?私の感覚では、高知県高知市にあるこの場所はまるで大衆居酒屋のような雰囲気が広がっています。ひろめ市場には、飲食店はもちろん、鮮魚店精肉店、雑貨屋から洋服屋まで様々な店が軒を連ねています。

市場内にはいくつかのテーブルが配置され、飲食店で購入した料理やお酒を楽しむことができます。また、席と席の間隔が近く、知らない人と相席することもよくあり、お酒を交えながら仲良くなることもできます。

市場内で買った鰹のタタキ

年末にひろめ市場を訪れれば、高知県出身者であればほぼ必ず友達に出会えるでしょう。しかし、年末のひろめ市場は16時頃に行っても座席がないことがあります!(さすが酒飲み県)18時頃に行くと、座れる確率はほぼ0%です(笑)。

 

とにかく、ひろめ市場は人であふれかえっていますが、驚くべきことに23時には閉店してしまうんです。そのため、多くの人が2軒目に移動することが一般的です。ひろめ市場は、そのにぎやかでアットホームな雰囲気が、地元の人たちにとっての憩いの場となっています!

 

まとめ

私、県外で同じような雰囲気を感じる場所があって、それが広島県なんです。なんとなく似ている気がして、すごく居心地がいい。そんな場所を今後も紹介していきたいと思っています。

地元って、どこでも特別な場所がある。そんな共通の体験、きっと多くの人が持っているはず。みんなで情報をシェアして、新しい発見や思い出を増やしていくって、楽しいですよね。これからも、地元や他の地域での魅力的な場所を紹介していきますので、お楽しみに!