ごっくん馬路村!

おはようございます。nsです。高知県といえば、全国で唯一ドン・キホーテがない県という興味深い事実をご存知でしたか?子供の頃、友達に「香川のドン・キホーテに行ってきたよ」とプチ自慢できる場所がドン・キホーテだったものです。そういえば、最近では高知県にもようやく松屋がオープンしました。先週の月曜日から夜更かしに出ていましたが、なんと大行列ができていました。笑

さて、高知県にはリープルと並ぶソウルドリンクが存在します。今回は、その魅力に迫りながら、ごっくん馬路村を紹介しましょう。

 

ごっくん馬路村

馬路村は高知市から車で1時間半ほどのところにあります自然と調和した静かな村で、美しい山々が広がります。面積の約96%が山林で占めており人口は1000人にも満たない村です。そんな馬路村の名産といえば「ゆず」です!

www.yuzu.or.jp

 

馬路村のウェブサイトをご覧いただければ分かる通り、当地の名産であるゆずを使用した「ごっくん馬路村」があります。特におすすめなのは「ポン酢しょうゆ」です!寒い季節には、この「ポン酢しょうゆ」をつけて食べる鍋は最高です!

まとめ

高知県から県外に出ると改めて高知県のいいところに気付かされます。皆さんの県にもいいところ、美味しい食べ物があればぜひ紹介してください!