高知県の魅力

 

おはようございます、nsと申します。初めまして!この度、ブログを開設し、皆さんと交流できることをとても楽しみにしています。

出身は高知県で、その後、埼玉東京を経て再び埼玉に戻ってまいりました。これからは、旅行や食べ物が好きなので私が感じた各地方の魅力や、地域特有の美味しい食べ物、楽しい遊び場などを紹介しながら、皆さんと共有していけたらと考えています。

日々の生活や旅の中で得た素敵なエピソードも交えながら、ブログを通じて新しい発見や出会いを共有していけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。お互いに楽しい時間を過ごせることを願っています。

 

早速ですが、私の出身地である高知県の魅力を今回は2つ紹介できたら嬉しいです。

 

◎鰹のタタキの舌鼓 - 高知の味覚探訪

鰹のタタキ

高知を代表するグルメといえば、なんと言っても「鰹のタタキ」。新鮮な鰹が特製のたれと相まって、口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。地元の居酒屋やひろめ市場で堪能するこの味わいは、高知ならではの食の楽しみの一環です。私のおすすめの食べ方はタレではなく塩です。塩?と思われる方も多いかと思いますが、実は結構美味しいんです。他では味わえない風味が広がります。また、東京には何店舗か高知県のお店がございます。以前に竹橋の明神丸で鰹のタタキをいただいたことがありますが、高知のカツオと変わらないほどの美味しさに驚きました。ぜひ東京、関東にお住まいの方は足を運んでみてください。

仁淀川の流れ - 自然の調べ

にこ淵

仁淀川は、高知県を代表する美しい川の一つです。清流が奏でる穏やかな調べは、訪れる者の心を癒し、自然の美に触れることで日々の喧騒を忘れさせてくれます。仁淀川のほとりでの散策は、心身ともにリフレッシュのひとときとなることでしょう。特に高知県は自然の多い地域で、四方を見渡せば山しかないこともあります。その中を流れる仁淀川の空気がまず綺麗です。そして、川を見ていただくと、みなさん驚かれることでしょう。

仁淀川で有名なスポットといえば、まずにこ淵(にこぶち)が挙げられます。ここはまさしく仁淀ブルーと言われる場所で、信じられないくらいに綺麗です。高知県に行かれた際には、ぜひ行ってみてください。

 

まとめ

高知県出身の私が、これから高知の魅力を発信していきたいと考えています。これからもよろしくお願いします。