沖縄ではない!!

おはようございます。nsです。今日も高知県の魅力についてお伝えしていきたいと思います。ちなみに、皆さんは高知県に行ったことがありますか?なかなか機会がなければ訪れないかもしれませんね。東京からは飛行機で約1時間半、新幹線だと約7時間、夜行バスだと約12時間かかります。高知県陸の孤島とも言われることがあり、アクセスが不便なのかもしれません。もし旅行で行かれる際は、飛行機が圧倒的におすすめです。

 

今回紹介するのは、柏島です。

 

◎透明度のその奥-柏島

高知市から車を約3時間半走らせ、山を越え谷を抜けると、そこはまるで別世界のような場所、柏島の海が広がっています。山頂から覗く美しい海の景色に、私の心は一気に解放されました。25歳にして初めて訪れたこの島での感動は、今でも鮮明に覚えています。

道中の山からの景色

柏島の海はまさに透明度の宝庫。写真では伝えきれないほど、その美しさが際立っています。ネット上では海の透明さが船が浮いているように見えると話題になっていましたが、実際に足を運んでみるとそれはまさにその通り。

柏島

以前、沖縄でシュノーケリングの経験がありましたが、初めてのダイビングは絶対に柏島でやりたいと心に決めていました。ここでのダイビングは、まるで別世界に足を踏み入れるような感覚。海底の美しい景色や多彩な海の生物たちとの出会いは、まさに幼い頃の冒険心をくすぐるものでした。柏島への初訪は、地元の中でも知られざる楽園への冒険だった。

 

柏島の浜辺

まとめ

海の美しい場所といえば、多くの人がまず沖縄を想像することでしょう。私もその一人でした。しかし、高知県にもこんなに美しい海が広がっているのです。ぜひ一度足を運んでみてください。