高知名物!

おはようございます。nsです。よく全国のコンビニにはご当地紙パックジュースやアイスなどが販売されていますが高知県も例外ではありません。今回はそんな高知県のご当地紙パックジュースと高知県ソウルフードについてご紹介します。

 

◎懐かしの味-リープル

リープル

リープルは、高知のソウルドリンクとして親しまれていて、ひまわり乳業様のロングセラー商品です。よくある乳酸菌ドリンクとは一味違った美味しさがあります。私が上京してからリープルが全国区ではないことを知りショックを受けました。こんなに美味しい飲み物が全国の方が知らないなんて、、、と笑

気になる方は、楽天やアマゾン等でも購入は可能ですがひまわり乳業様の公式ホームページからもオンラインショップで購入可能なのでぜひ飲んでみてください!!

 

ソウルフード-くいしんぼ如月

くいしんぼ如月-チキンナンバン

高知のもう一つのソウルフード、それがチキン南蛮です。揚げたてサクサクの鶏肉に、ここでしか食べられない特製ソースが絡まり、一度食べたらやみつきになること必至です。チキン南蛮は、見た目の美しさだけでなく、その食感と味わいのバランスが絶妙な点が特徴的です。宮崎県のチキン南蛮とはまた変わったものになります。

また、私はいつも注文する際に「カリカリタレ多めでお願いします!」と注文しております。これは、衣をカリカリに仕上げてもらいタレを多めにかけてくれるアレンジなのです。一体いつこの頼み方をするようになったかは覚えていませんが、店員さんにはちゃんと伝わるのでOKです。これは、くいしんぼ如月というお弁当屋さんで食べることができます。このお店自体も高知県にしかなく、チキン南蛮も高知県でしか食べることができません。(これまた悲しい、、)

 

 

まとめ

リープルにチキンナンバン。高知県は本当に食の幸に溢れています。ぜひ高知県に立ち寄った際には、ぜひ食べてみてください。